2014年3月20日木曜日

生命保険を選ぶ際

生命保険の選び方は、人にとって基準が違っていると思います。生命保険の選定で大切なことは、自分の年齢と家族の構成や年齢です。

今の自分が置かれている状況を踏まえ、家族にとってどのような保障が必要なのか、また必要になるのかを考慮して、選ぶ必要があります。生命保険の選び方を間違えてしまうと、生命保険には入ったものの、保険料が高くて、保険料の支払いが困難になって、結局解約をするというケースもあります。

家族で支払うことができる保険料をベースにして、生命保険を選ぶことが重要です。ただし、安いのが必ずしも良いとはいえないので、保険料と保障内容のバランスを吟味して選びましょう。また、生命保険を選ぶとき、自分の年齢のほか、加入の目的も考えて、最適な保険を見つけましょう。

家族構成やライフプランも頭に入れ、選ぶようにしましょう。年齢で必要な保険を考えた場合、自分が独身か、それとも、結婚しているかによっても、保障内容や保険料が違ってきます。

自分が独身という人は、扶養する家族がいませんから、死亡保障より自分の医療保険に重点をおいた保険にするのが得策です。一方、結婚して配偶者や子どもがいる場合は、逆に、死亡保障が重要になり、それを重視した保険にする必要があります。

生命保険は、個人個人、自分が置かれている環境によって、その人に合った保険は千差万別です。



生命保険は複雑でめんどくさい

どの生命保険を選んだらよいか、その判断はたいへん難しいと言われています。なぜならば、世帯主がなくなった後に、どの程度の保障が必要かということを算出して生命保険を探す必要があるからです。

さらに、毎月支払う保険料が払えるものでなくてはありません。こうした条件を算出した後に、ライフプランと照らしあわし商品を選ぶわけですが、

主な生命保険の商品として、定期保険、終身保険、養老保険が挙げられます。自分のニーズに合わせて選べるようになっています。そして、特約などもあり、専門知識がないと、適正な生命保険を選定するのは難しいようです。

生命保険に加入するだけでよいと思っている人もたくさんいますが、万が一の場合は、必要な保障が受けられないケースや支払う保険料が大きいケースがあります。満足いく生命保険を選ぶためには、たくさん生命保険を比較して最適のひとつを選ぶことが大切です。







保険の相談はどこで?

生命保険について相談したいとき、どのような方法があるかわからない人が多いと思います。生命保険の相談は、最近ではフィナンシャルプランナーに相談するという方法が一つあげられます。

フィナンシャルプランナーは、金融関係のプロの資格を持っている人ですが、生命保険などに関しても専門知識を持ち合わせています。なので、生命保険に関する相談がある場合は、フィナンシャルプランナーに相談してみましょう。

自分一人で保険を決めて何の中身の確認もせずに契約してしまう人も中には多くいらっしゃいますが、それだと現在加入している保険は自分に合っていない人がほとんどではないでしょうか。

自分が必要とする保障内容の保険に加入することが大切です自分に必要な保障はどのようなものなのか。そして、それにはどのような生命保険に加入すれば良いのかなど、相談してみるのが良いでしょう。

生命保険を相談するとき、家族の構成や年齢などを聞かれます。そのデータをもとに、自分に合ったプランを作成してくれる生命保険会社もたくさんありますので、是非、相談してみましょう。





保険料の控除について

生命保険料控除とは、税金を支払っている人や、生命保険料を支払っていたり、個人年金の保険料等を支払っているという場合に、決められた一定の額の所得控除の対象になるという制度のことを言います。生命保険料控除の対象になっている生命保険料としては、保険金の受取が自分の場合や、家族の場合などの保険料、掛け金が対象になっています。

保険期間が5年未満や、簡易保険と言ったものは対象外になります。対象になっている個人年金保険料に関しては、保険料、掛け金が対象になっています。

生命保険料控除の控除額は、上限が決まています。どのように決まっているか説明しましょう。1年間に支払った生命保険料の総額が2万5千円より少ないときは、支払った金額すべてが控除されます。

また、2万5千円以上でしかも5万円以下のときは、支払った金額に0.5を乗じた額に1万2500円を加えた額が控除されます。5万円以上10万円以下の場合には支払った保険金の総支払額を4で割って、それに、2万5千円を足した金額が控除額と言うことになります。

生命保険料控除を受けたいと思っている場合には、確定申告の時に、生命保険料控除を記入する欄がありますので、そこに記入して下さい。なお、サラリーマンなどの給与所得者は、年末調整で控除を申請します。

生命保険の1年間の保険料が9千円以下のときは、控除の対象になりません。



生命保険の違いはどこから

大きな保障がわずかな保険料で受けられて、生命保険に満期返戻金までついているとよいです。誰にとっても夢のような生命保険ですが、このような生命保険を見つけることは難しいと言っていいでしょう。

加入者全体で加入者全員のリスクを保障するので、保障と保険料のバランスを大々的に崩してしまうことは生命保険そのものの破綻なのです。そのため夢のような生命保険を作り出すことは難しいのですが、保障の割合に強弱をつけることで生命保険の個性を生み出すことは可能です。

同じように見える生命保険ですが、保険会社によって様々な保険商品が販売されています。魅力的な生命保険がたくさん登場しています。それぞれの商品が加入syあのニーズを汲み取るように作られているからです。

それぞれの生命保険によってターゲットとしている客層がことなるので、得意分野・不得意分野があります。つまり、生命保険に加入する人が、自分が求めるものを明確にして、その分野を得意としている生命保険を選ぶことでニーズにマッチした保障が受けられるわけです。







生命保険は住宅の次に大きな出費

生命保険を選ぶときに、それぞれの生命保険を比べてみたことがありますか。生命保険を選ぶことは、家を選ぶことやクルマを選ぶことと同じぐらいに、注意深く行うことが大事です。その理由は、生命保険に支払うお金が高額になるからです。

月々の支払いは少額ですが、それが何年も継続すれば、金額が大きくなります。住宅を購入する費用の次に大きいのが、生命保険の支払いなのです。ですから、安易な考え方で加入して、自分が必要としていない保障にお金を支払っていくことのないように、しっかりと中身を見た上で選ばなければいけません。

生命保険の比較の方法としては、保険料の安さで選ぶ方法も一つあります。ですが、保険料の安さを重視して加入してしまうと、自分にとって保障内容が不十分な場合もありますので、保険料の安さだけをみて決めるのは避けましょう。

比較する際のポイントとして、もしも保険料の安さで選ぶのであれば、同じ保証内容で、サービス面や対応面なども見た上で選んでいくといいと思います。他にも、生命保険の比較では、充実した特約の有無や、サービス面での比較もできます。

最近では、口コミ情報なども利用して、どの生命保険が良いか判断する人も増えてきています。実際に生命保険に加入している人の話を聞いてみた上で、比較すると、よりスムーズに選ぶことができますので、お勧めです。





ライフプランに合わせた保険を選ぶ

自分自身や家族を死亡や傷病などのリスクから守る生命保険は、人生の備えとして重要な役割を果たします。ご自身や家族のライフプランに合わせた生命保険選びが大切です。なぜなら、生命保険も様々あるからです。

ライフプランにあわせた生命保険をどのように選べばよいのでしょうか。 生命保険を選ぶ上で最も大切なことは、必要な保障とニーズを明確にすることです。

必要な保障とニーズが明確になると生命保険選びの基準が出来ます。その基準に照らしあわし生命保険を選べるので、選ぶ根拠と納得が得やすくなります。

生命保険の情報を収集するためには、まず必要な保障とニーズを明確にしましょう。保険代理店窓口・営業担当などとの相談のほかに、生命保険の情報収集にはインターネットや広告なども活用されます。

必要な保障とニーズが満たされると集めた情報から予測できれば契約に至るのです。





年を重ねてから加入すると保険料が高くなる

生命保険を見直したい方の中で、最も多いのが保険料を安くしたいと言う要望です。生命保険の多くが死亡などの保険事故が発生した場合に、高額の保険金をお支払いすることになっています。

加齢とともに上昇するのが死亡などの保険事故のリスクなので、年々負担する保険料が高くなっていくのは当然です。保険料を安くしたい方が多いのは当然でしょう。10年定期の生命保険などの場合、保険料が一気に倍額程度になることも珍しくありません。

将来への備えではある生命保険ですが、現実の生活を将来の前に楽にしたいと思う気持ちもよくわかります。どのように行えば、生命保険を安くするための見直しとしてよいのでしょうか。

最も注意したいポイントは、生命保険の保険料を安くする上で必要な保障額を削らないと言うことです。保険料を安くしたい一心で保障額を削ってしまう方がいますが、必要な保障を受けられない生命保険は十分な役割を果たすとはいえません。







生命保険を解約するときは

生命保険を解約する場合には、なかなかスムーズに解約の手続きが進まないという話を聞きます。生命保険に加入したときの担当者に電話しても、解約の手続きを進めてくれないという苦情も聞きます。

解約してもらえないといつまでも待っているのではなくて、自分で解約できるように勧めていかなくてはいけません。そのためには、面倒でも、生命保険会社にまずは連絡を取ることから始めましょう。

営業スタッフに電話することを考えてしまいますが、解約になりますから、生命保険会社のサービスセンターなどに電話しましょう。電話をする際は、保険証券などに記載されているサポートセンターの電話番号を確認し、行うようにして下さい。

この電話により、解約の手続きが速く進むようになります。解約時に必要な書類としては、保険証券のほかに、契約時に使用した印鑑や身分証明書などがあります。

振込み口座の通帳も持参しましょう。解約返戻金がないということで、解約手続きが進まないこともあります。この場合は、保険料の引き落しができないようすれば、保険料未払いになり、これにより解約状態になります。

生命保険の解約と言うのは、意外とスムーズにいかないと言われています。自動車保険のように、解約や乗り換えが円滑に進むと思っていたら、案外、解約が難しいという声もありますので、なるべく早く手続きを始めるのが良いでしょう。



生命保険一般課程試験とは何か?

生命保険の一般課程試験は、生命保険会社に勤めている人が、顧客に信頼される資質や能力を身につけているかを判断するための生命保険の販売資格試験です。これは、生命保険会社に勤めている人のほか、生命保険を取り扱っている金融機関に勤めている人、代理店に勤めている人で、生命保険を勧誘したり、販売したりする人が受験し、合格しなければならない試験です。

これは、財団法人の生命保険協会が実施している試験です。生命保険協会が決める所定の単位を履修したら、2か月以内に試験を受けなければいけなりません。なお、試験は毎月1回実施されます。

この一般課程試験の合格者は、生命保険に関する技術のほか、知識などを身につけている証ですから、保険の加入希望者はいろいろな生命保険の相談ができます。この資格は、生命保険のセールスレディーや営業マンにとっての必須アイテムです。

生命保険会社も、新規で採用されたスタッフには、会社が負担してでも、生命保険一般課程試験の講習を受けさせて、受験させるというケースが多いでしょう。パートなどで生命保険のセールスレディーになるという場合でも、まず最初の研修期間中に、知識を頭に入れたうえで試験を受験して、資格を取ってから、仕事に就くというケースが多いです。

一度持っていれば生命保険会社で働く際に有利です。





生命保険会社の格付けについて

生命保険の格付けという言葉があります。これは、生命保険を選ぶときに使いますが、端的に言えば、生命保険会社の総合評価のランキングです。これは、保険会社が発行している社債が、適正に行われているかを表したものです。

指標の表示は、A、B、C、Dのアルファベットを使っています。生命保険の格付けは、これからや将来、その生命保険会社が、きちんと保険金を支払っていけるのか、その能力があるのかを見るために大切なものですから、

生命保険を選ぶときは、格付けをみておくことが重要です。しかしながら、この格付けは絶対的な判断材料にはなりません。

なぜなら、格付けを行っている会社はいろいろあり、会社ごとに評価が異なるからです。その上、そのときの経営状態なども調査時点で異なります。

あくまでも生命保険の格付けは参考程度にするようにして、ランクを見るならいくつかチェックしておくといいかもしれませんね。スタンダードアーズやムーディーズといった生命保険の格付け会社が有名ですので、これらを参考に見てみましょう。

生命保険を選ぶときは、格付けランクを確認し、将来ちゃんと保険金が払えるのかどうかを調べておきましょう。



約款には簡単に目を通しておきましょう

現在、生命保険にご加入中の方は、契約前に約款に目を通したでしょうか。多くの人は約款をよく見ていないのではないでしょうか。

小さな字で書かれているので、なかなか読もうという気にならないのではないでしょう。しかし、約款は保険会社との契約書のようなものです。大切な情報が盛り込まれているので契約前に必ず読んでおきましょう。

とは言うもの、約款は膨大な分量があります。また、専門用語が数多くありますので、一回読んだだけでは理解するのは難しいでしょう。そこでお勧めなのが、約款の重要な部分だけがまとめられたしおりの部分を活用することです。

しおりには、申込書の記入の仕方、主契約・特約の内容、どのような場合に保険金が支払われるか、どのような場合に保険金が支払われないかなどが記載されています。そのほかには、健康状態、職業などの告知に関することも書かれています。

これは重要事項を抜粋したものなので、約款を読むのがたいへんと思う人は、しおりだけでもきちんと読むことをお勧めします。





生命保険は営業から加入しない方がいい

今ではいろいろな方法で生命保険に加入できます。加入する方法には、生命保険会社に所属する保険営業マンや生保レディーのほか、保険ショップなどの保険代理店やインターネットなどがあります。

生命保険はどこから加入すべきなのでしょうか。 毎月わずかな掛け金で加入することができる生命保険ですが、生涯の払い込み金額を見ると住宅に次ぐお買い物といわれています。だからこそ自分のライフプランに合った生命保険に加入することが大切です。

ここで、生命保険会社の営業担当者や代理店から加入するときのメリットとデメリットを考えてみましょう。生命保険会社の営業担当は、その会社の社員ですから、当然、その会社の保険に関しては十分な知識を持っています。

給料が歩合制になっていることが多いため、売上げが少ないと大きく変動してしまいます。もちろん、そうではない方も存在しますがこうした傾向があるということは理解しておくべきでしょう。







保険に入っている人の9割は内容を見ていない!?

おおよそ8割の日本人が生命保険に加入しています。そして、その約9割の人が具体的な保障内容を知らないのです。というのも、ほとんどの方がたまたまであった保険代理店の担当者や営業担当に薦められるままに生命保険に加入しているからです。

何のために、どのくらいの保障が必要かということを考えずに加入しているので、具体的な知識がないまま加入していると言われているのです。こうした方に多く見られるのが、生命保険は死んだときにお金がもらえるものと言う程度の理解です。

この理解はある面では正しいのですが、ある面では間違えています。お金は確かに支払われます。しかし、問題ないのはそのお金を何に使うかということです。

お葬式の費用だったり、残された家族の生活費や子供達の学費だったりします。こうした用途に合わせて保障額を決める必要があります。







3つのタイプに分けれる生命保険

生命保険を検討する上で、経験としてどれがよいかわからないということがあると思います。生命保険は名前だけ聞くと単純ですが、生命保険と言っても様々な会社から販売されていますから、並べてパンフレットを見てみても混乱してしまいますよね。

人によってはパンフレットを読むことすら煩わしいと感じることがあるようです。生命保険の基本を理解できていないと、面倒に感じてしまいます。

生命保険の理解として基本を押さえておくと、パンフレットの内容も容易にわかるようになります。 一見すると複雑に見える生命保険ですが、大きく分けるとその種類は3種類です。

定期保険・養老保険・養老保険という、いわゆる生命保険の主契約という部分で3つに分けられます。定期タイプは5年や10年といった期間を定める生命保険で、保障が受けられるのはその期間内に死亡などの保険事故が起きた場合です。

多くの定期保険は、契約期間中保険料が変わらない定額タイプになりますが、更新を期に保険料が上がります。満期による満期保険金がないことも定期保険の特徴です。