2014年3月20日木曜日

生命保険一般課程試験とは何か?

生命保険の一般課程試験は、生命保険会社に勤めている人が、顧客に信頼される資質や能力を身につけているかを判断するための生命保険の販売資格試験です。これは、生命保険会社に勤めている人のほか、生命保険を取り扱っている金融機関に勤めている人、代理店に勤めている人で、生命保険を勧誘したり、販売したりする人が受験し、合格しなければならない試験です。

これは、財団法人の生命保険協会が実施している試験です。生命保険協会が決める所定の単位を履修したら、2か月以内に試験を受けなければいけなりません。なお、試験は毎月1回実施されます。

この一般課程試験の合格者は、生命保険に関する技術のほか、知識などを身につけている証ですから、保険の加入希望者はいろいろな生命保険の相談ができます。この資格は、生命保険のセールスレディーや営業マンにとっての必須アイテムです。

生命保険会社も、新規で採用されたスタッフには、会社が負担してでも、生命保険一般課程試験の講習を受けさせて、受験させるというケースが多いでしょう。パートなどで生命保険のセールスレディーになるという場合でも、まず最初の研修期間中に、知識を頭に入れたうえで試験を受験して、資格を取ってから、仕事に就くというケースが多いです。

一度持っていれば生命保険会社で働く際に有利です。





0 件のコメント:

コメントを投稿