2014年3月20日木曜日

保険料の控除について

生命保険料控除とは、税金を支払っている人や、生命保険料を支払っていたり、個人年金の保険料等を支払っているという場合に、決められた一定の額の所得控除の対象になるという制度のことを言います。生命保険料控除の対象になっている生命保険料としては、保険金の受取が自分の場合や、家族の場合などの保険料、掛け金が対象になっています。

保険期間が5年未満や、簡易保険と言ったものは対象外になります。対象になっている個人年金保険料に関しては、保険料、掛け金が対象になっています。

生命保険料控除の控除額は、上限が決まています。どのように決まっているか説明しましょう。1年間に支払った生命保険料の総額が2万5千円より少ないときは、支払った金額すべてが控除されます。

また、2万5千円以上でしかも5万円以下のときは、支払った金額に0.5を乗じた額に1万2500円を加えた額が控除されます。5万円以上10万円以下の場合には支払った保険金の総支払額を4で割って、それに、2万5千円を足した金額が控除額と言うことになります。

生命保険料控除を受けたいと思っている場合には、確定申告の時に、生命保険料控除を記入する欄がありますので、そこに記入して下さい。なお、サラリーマンなどの給与所得者は、年末調整で控除を申請します。

生命保険の1年間の保険料が9千円以下のときは、控除の対象になりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿