2014年3月20日木曜日

生命保険を選ぶ際

生命保険の選び方は、人にとって基準が違っていると思います。生命保険の選定で大切なことは、自分の年齢と家族の構成や年齢です。

今の自分が置かれている状況を踏まえ、家族にとってどのような保障が必要なのか、また必要になるのかを考慮して、選ぶ必要があります。生命保険の選び方を間違えてしまうと、生命保険には入ったものの、保険料が高くて、保険料の支払いが困難になって、結局解約をするというケースもあります。

家族で支払うことができる保険料をベースにして、生命保険を選ぶことが重要です。ただし、安いのが必ずしも良いとはいえないので、保険料と保障内容のバランスを吟味して選びましょう。また、生命保険を選ぶとき、自分の年齢のほか、加入の目的も考えて、最適な保険を見つけましょう。

家族構成やライフプランも頭に入れ、選ぶようにしましょう。年齢で必要な保険を考えた場合、自分が独身か、それとも、結婚しているかによっても、保障内容や保険料が違ってきます。

自分が独身という人は、扶養する家族がいませんから、死亡保障より自分の医療保険に重点をおいた保険にするのが得策です。一方、結婚して配偶者や子どもがいる場合は、逆に、死亡保障が重要になり、それを重視した保険にする必要があります。

生命保険は、個人個人、自分が置かれている環境によって、その人に合った保険は千差万別です。



0 件のコメント:

コメントを投稿