2014年3月20日木曜日

生命保険を解約するときは

生命保険を解約する場合には、なかなかスムーズに解約の手続きが進まないという話を聞きます。生命保険に加入したときの担当者に電話しても、解約の手続きを進めてくれないという苦情も聞きます。

解約してもらえないといつまでも待っているのではなくて、自分で解約できるように勧めていかなくてはいけません。そのためには、面倒でも、生命保険会社にまずは連絡を取ることから始めましょう。

営業スタッフに電話することを考えてしまいますが、解約になりますから、生命保険会社のサービスセンターなどに電話しましょう。電話をする際は、保険証券などに記載されているサポートセンターの電話番号を確認し、行うようにして下さい。

この電話により、解約の手続きが速く進むようになります。解約時に必要な書類としては、保険証券のほかに、契約時に使用した印鑑や身分証明書などがあります。

振込み口座の通帳も持参しましょう。解約返戻金がないということで、解約手続きが進まないこともあります。この場合は、保険料の引き落しができないようすれば、保険料未払いになり、これにより解約状態になります。

生命保険の解約と言うのは、意外とスムーズにいかないと言われています。自動車保険のように、解約や乗り換えが円滑に進むと思っていたら、案外、解約が難しいという声もありますので、なるべく早く手続きを始めるのが良いでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿